· 

アオリイカちゃんイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

10月8日晩~10日、イカ、ブリ、ヒラメ。ニューターゲットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!アオリイカちゃん!

 

ここ3日間は調査釣りメイン。先ずは8日の夜イカ調査

夜ブリ爆裂!

 

日中全く姿を見せないブリ達ですが光を焚くとワラワラ集まってきます。ワラワラと言ってもサイズはフクラギ~イナダまで

この夜はサバがほとんど見えず結果的にブリばかりでした。ほぼ入れ食い。しかしタックルが0,6号スピニングとティップエギングロッド+チヌリールタックルしかなく寄せるのに時間がかかるんですよね(^^;

 

ルアーは邪道の乱雅65。ダートアクションが得意な小粒のバイブレーションでめっちゃ釣れるんです。ただ少々お高く無くしたくない。アメマス用にチヌ針シングルフックなのですぐ針伸びちゃいます。でファイトも及び腰。まぁ一人だから緩々と楽しんでおりました

 

肝心のイカちゃんは小一時間で4杯ほど。サイズは小粒でしたが1杯は普通サイズでした。徐々に良くなってきた感あります!

 

翌日は積丹のアトゥイの船長土方さんが遊びに来てくれました(^^)/

速攻でヒット!

良型ゲット!

 

終始ワインドのみで釣っていました。やはり秋ヒラメに効果抜群!

画像のヒラメはオンスタックルのZZヘッド+マナティーですが後半はバレーヒルさんの新作ジグヘッド+プロトワームでも。少し預かったので興味のある方はお尋ねください。詳しくは土方船長まで

 

最後まで良い凪で絶好のルアー日和。ぐだぐだと情報交換などしながらでも好調に釣れ続きました。まだまだヒラメは終わらない!

青物狙いで沖に出ていた僚船は惨敗だった模様。夜はあんなに居たのに。。。日中泳ぎ回ってるヤツらを探すより、夜に光で集めたほうが効率良い?夜サバ夜ブリ、アリだと思います!(゚Д゚)ノ

 

昨日の噴火湾はシケ予報。しかし豊浦朝の内は凪っぽい感じ。こりゃ調査やな( *´艸`)

昨年から噴火湾でも釣果が聞こえるようになってきたアオリイカちゃん。重い腰をあげて探しに出ました

アオリイカちゃんイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

エギを投げたことはありましたがアオリイカを釣った事はありませんでした。居るか居ないか定かでないターゲットを経験ゼロで独りで初めるのは雲を掴むようなもの。一応家を出る前に動画一本見て予習していきました

 

なんとなくそれっぽ場所にふわっとした知識でエギを投げる。全く釣れる気しません

暫くすると回収中のエギになんかついてくる?あの動きは魚じゃない??居る????

追ってきた所にまた投げると何と根掛かり。。じゃない!!コイツ動くぞ(゚д゚)!

 

初めての相手との出会い特別。何度味わっても良いですね~(*´Д`)

スルメイカとはまた違った重量感。吐き出す墨は濃厚でいつまでも水中に漂っていました

 

一杯釣れば俄然釣れる気が増し増しに。それまで見えなかった物が徐々に見えるように。って言うかリアルに見える!

じっくり観察するとちょいちょいエギの後ろになんかついてきて・・る?とにかく見えるような気がする・・

船の真下でエギを動かしていると、やっぱり居る!しかも何匹も居る居る!!イカちゃんがエギを抱っこするまでじっくり観察しました

 

観察しながら何杯か釣ると一気にイメージが鮮明化。投げた先でも釣れる気しかしません

小さいのばかりかと思ったら一回り大きいのも釣れました

 

半信半疑ならがエギを投げては見えるところで操作してみます。凝視しているエギが突然バックするんです。あ、これイカなんだ

これライン見てアタリとる系の釣り?確かにフォールしている時にラインをよく見ていると変な動きする時あります。合わせるとぐぐっとした重量感。これ面白過ぎん?

コイツが一番大きかったです。ザ、アオリイカなスタイル

 

雲を掴むようなあやふや感しかなかった序盤から僅かなヒントの積み重ねで少しづつ実体が掴めるようになってきました。何度味わっても初めてっていいですね!

 

面白過ぎて没頭しているとフワリと風が。さっきまで遥か沖にあったブラックラインがすぐそこまで。急いで港に戻りました

生きてるイカちゃんってなんて綺麗なんだろ。すっと泳がせてたいなー

 

港に到着する頃には予報通りの良い吹きっぷり。丁度いい頃合いでした

タックルは取り合えずエギが投げられればなんとかなりそう。逆に所謂エギングロッドでは長すぎて船では邪魔になるかも

硬いよりは柔らかいほうがいいかも。6~7fのライト寄りのロッドが使いやすいと思います。糸は細いほうが良い?良く見える事が一番大事っぽい

まぁ僕もアオリビギナーなのでよくわかりません。取り合えず手持ちのタックルでやってみて不具合が出たら修正の王道パターンで。船の釣りってだいたいいつもそんな感じです

 

これからは希望があればアオリイカ狙いでも出船します。先ずは平日から。週末でも人数を揃えてもらえるなら出船の方向で

乗り合いだと大勢は乗れません。4人くらいかなぁ。グループだったら立ち位置ローテーションでもう少し乗れそう

ティップエギングもやってみたい思いはあります。こちらに関してはそれこそ雲を掴むような話なので経験者がグループ組んで参加して頂ければチャレンジします!

 

じわじわと秋のターゲットが増えてきました

例年ならサバゲーが楽しめましたが今年はマジで夜しか釣れん(>_<)

夜イカはこれからが本番!と願いたい。少しづつ良くなってきてる実感はあります

秋ヒラメは今が本番。浅場から深場まで広い範囲で釣れています。春に比べてテクニカルになる秋ヒラメ。身も厚くなってきました

 

今週末は今晩のイカちゃん空き多数。なんとも言えませんが土日の夜は厳しいかも。前倒しできる方はスライドをお勧めします

月曜日はなぜか朝も夜もご予約なし。今の所良い凪予報。ターゲットは早い者勝ちです!ヒラメもアオリ狙いたい放題!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)