· 

ヒラメ好調。日曜日は爆裂!

9月27,28,29日ヒラメ。序盤はシケ後のウネリはありましたが意外に良く釣れ、日曜日は爆裂!良い週末でした(^^)/

 

悪天候が続いた今週。シケ後の27日は風は無いもののウネリが残る展開。前日にかなり厳しい、覚悟してきて下さい。とお伝えしました。返事は「望むところです!」うーん、心強いヽ(^。^)ノ

願いは届く。開始一発!

その後も順調(^_^)v

 

予想通り結構なウネリでダメかなぁ・・なんて思っているとポツンとヒット。その後も連発はしませんでしたがぽつぽつヒット

決してガンガン喰ってくる感じではありませんでしたが僅かな変化を捉えて辛抱強くアタリを聴いているとググン!とヒラメちゃんの返事が聞こえてきました

個人差はありましたが7,8枚のキープ。厳しいと思っていただけに嬉しい誤算でした

 

翌日も出船。少々ウネリの残るコンディション

バチンと一発!初噴火湾ヒラメおめでとうございます(^^)/

 

前日に比べて少し活性が上がった様子。コンスタントにヒットしました

ビッグベイトでチャレンジのHさん。当たればデカい!ですが活性の落ちたこの日の状況では食い逃げ多発でした

序盤苦しい展開だったWさん。中盤から巻き返して2桁手前くらい。流石ですね(^_-)-☆

この日爆っていたのは顔出しNGさん。序盤から掛けまくり特餌が尽きて少し落ち着きましたがそれでも連発。余裕の2桁オーバー。おめでとうございます(^^)/

 

船の流れと釣れ具合が連動するのが秋の特徴。朝の出し風タイムはチャンスチャンス!

無風時にはピン打ちしたり僅かな潮風を察知して細かく移動したり。緩々でも良い角度で流れればちょこちょこと釣れ続きます

 

土曜日夜は北の爆風。これで海は整った!期待を込めてスタート!

「どうやって釣るの??」「ばいーんばいーんダヨ」グッドサイズ!

ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

 

朝から連発!軽くチェックするつもりが止まらない。コンディションバッチリです(^_^)v

Iさんは何枚掛けたかワカリマセン。楽に20枚オーバー?途中からは漢気一本針でチャレンジ!

 

普段より喰いは良く、噛み跡無しの丸呑み多発、追い食いもありました

こうなるとアワセのタイミングが難しい。丸呑みの場合アワセが緩いとペっと吐き出されてしまいまうことも

上手く胃袋に針が掛かるのを期待するか、渾身のフッキングで顎を穿つか

 

アタリの数は同じでもフッキングに持ち込める数に違いが出ます。当たったら静止がセオリーですが、ベテランは次の行動に備えて準備します

喰ってる時にどう行動するか?

ベテランの皆さんはそれぞれのテクニックを駆使してフッキング率を上げるために様々な工夫をしています

例えば喰ってる時のテンションコントロール。ただ待つだけじゃなくて深いバイトを得るためにちょこっと引っ張る?とでもいうのでしょうか。少なくとも餌を咥えて泳いでいるヒラメの動きは察知できるようにしています

重たいバケごとアワセを入れるには出来るだけストロークを長くとりたいところ。竿のポジションを下げ、すぐにリールが巻けるように準備しています

 

アタリがあったら待ちの一手。強く引き込まれたら大アワセ。これがヒラメ釣りの様式美であり醍醐味でもあります

それだけでも十二分にヒラメ釣りは楽しめますが、もう一歩先に踏み込んだテクニックを駆使すれば今まで食い逃げで終わっていたアタリもいくらかはフッキングに持ち込めます

針を増やすとかそんなしょうもない対策ではいつまで経っても上手くなりません。針先と指先が連動するような集中力が大事。鼻フックや目つぶし、カンチョウだって指二本。なんなら針一本でも的確にフックアップできます

ダブルヒットデハイチーズ\(^o^)/

待望のグッドサイズ!おめでとうございます(^^)/

 

中盤風が止んだあたりで少し落ち着きましたがそれでもポツリポツリとヒット。サイズは50中盤まででしたが明らかなリリースサイズは少なく食べ頃揃いでした

獲得枚数に少し差は出ましたがこれだけアタリが出れば面白い。秋のヒラメ釣りを堪能して頂けました(^^)/

 

この日の晩またイカ調査にでましたが・・・

いやー厳しい(^^;

シケで入ってくるかな?と期待しましたが昨日の晩は沖に居る間がシケ模様。結構なヤマセが吹いて居る居ないの前に釣り人側が太刀打できませんでした

まぁ来ないものは仕方ない。少なくとも昨日の晩は豊浦沖に来てくれませんでした

しかしその場に居付くような生き物ではないので日を改めればひょこっと姿を現すかもしれません。これからも隙を見て調査に出かけます

 

昼の沖は相変わらずの模様。サバは小サバのみでブリ少々。ベイトは沢山いるようなのでどこかのタイミングで爆発するかも

ヒラメは順調。コンディション次第ですが良い釣りが楽しめます

今週は空き多数。週末もガラ空きです。明日明後日は纏まった予約が入れば出船。木曜日は出船確定です

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)