· 

秋の爆裂デー!絶好調でした(^^)/

9月4日、7、8日ヒラメ。海が整いました!週末は爆裂モードヽ(^。^)ノ

 

先週平日出船は4日水曜日。良い凪でGO!

開始からずっとぽつぽつと当たり、終わってみれば良い釣果。爆裂モードではありませんでしたがのんびりとヒラメを釣るのには丁度良い感じでした

ちょこちょここんなのが喰ってくるんですよね。ワームの回収中にドンと来ちゃう困ったちゃん。ライトタックルだと寄せるのが大変(>_<)

 

今年の噴火湾はブリの当たり年?狙いに出た船は良いサイズのを釣り上げて来ています

まだ完全に沖に出ていないようで浅場をウロチョロ。浅場だと移動が早く、ナブラ狙いは追いかけるより出待ちを期待するしかありません

それでもウロチョロするエリアでジグで待ち構える作戦で釣れているようです。運が良いとそこそこのサイズが出る様子。これからが楽しみです(^^)/

 

抜群の凪だった土曜日。ベテラン揃いで出船!

5月ぶりのヒラメだったOさん。お久しぶりなのにこんな爆裂デーに当たるなんてマジカル!

 

朝から快調な滑り出し。出し風タイムはほぼ入れ食い。忙しや(^^;

最初から最後まで爆っていたIさん。途中からはサンマを餌に爆裂!終盤は餌切れでサカマタ8を餌にどんどんヒット。開幕セールを思い起こさせる釣れっぷりでした

バケ振ったりワーム投げたりで楽しんでいたTさん。Iさんと共に前回撃沈デーを味わっているだけに今日の釣れっぷりにびっくりだったでしょう。海が整えば釣れちゃうんです(^^)/

序盤はバケで独走。中盤から餌切れでワームチャレンジ。釣れちゃうデーを見事引き当てましたね(^_-)-☆

 

めちゃくちゃ釣れましたが決して春時期のような喰いではありません。魚は広範囲に点在していて船が流れた分だけ釣れる感じ。風が止むと少し落ち着きます

朝は出し風、中盤からは良い潮が入り緩々と流れるグッドコンディション。決して群れで寄って来る感じではありませんが餌が目の前に来れば果敢にアタックしてきます

 

ルアーは相変わらず渋い状況。船が流れてバケが爆っている時間帯でもポツポツ展開。しかし船の流れの落ち着きと共にバケが落ち着いてしまってもルアーは変わらずぽつぽつとヒット。キャスティングのメリットが生かされる状況です

僕の自由研究は少しづつ進んでいます。秋ヒラメ攻略の新たな一手。フィネスヒラメ超面白い!コチラはロクマルちゃん(*^_^*)

 

続いて本日。関西から社員旅行でヒラメ釣り。ドンピシャマジカルデーを引き当てました!

※またもお写真行方不明。本当に申し訳ありませんm(__)m

 

朝のひと流し目から全員ヒット。勿論バケは初挑戦。レクチャーヒットから始まりみんなどんどん掛けていました

出し風が終わるくらいから少し落ち着きましたがその時点で勝負あり。以降も緩々とヒットが続きました

時間を残してバッグリミット。発送する箱の容量を考えてストップフィッシング。円満早帰り(*^_^*)

 

朝のラッシュは凄まじく、ダブルトリプルの連続。初のヒラメ釣りでマジカルデー。良い思い出になったでしょうか?

お写真はこの3枚だけしか残っていませんでした。重ねてお詫び申し上げますm(__)m

 

海が整うと良く釣れます。サイズは60くらいまでの食べ頃揃い。明らかなリリースサイズは少なく餌の損耗も酷くありません。感じとしては春の開幕セールのような釣れ具合

餌の好き嫌いは言いません。オオナゴでもシシャモでもサンマ(!)でも。なんならワーム餌でも釣れていました

 

しかし相変わらずルアーへの反応は厳し目。釣れるんですがバケのアタリっぷりに対してちょっと寂しい感じ

毎年秋になるとルアーでの釣果が落ちてしまいます。毎年あれやこれやと策を講じるのですが解決に至っていませんでした

昨年は早々に見切りをつけてライトバケや泳がせ釣り研究に移ったのですが、今年は本格的に秋ヒラメ攻略に着手。なぜならばフグがめっちゃ少ない!

 

途中経過は上々でルアー低調の流れの中でもコンスタントに拾えています。そしてめちゃくちゃ面白い!金曜日は爆風の中独りで出て10時間ほど沖に居ました(^^;

釣れる方法の模索も大切ですが自分が気持ちいいと感じられる釣りの追求が一番!春のアグレッシブなジグヘッドの釣りと対を成すフィネスヒラメ。ワームフィッシングの真髄は喰わせの釣り。この面白さと気持ちよさは是非皆様にも体験して頂きたいです

 

週明けも概ね良い予報。火曜日は少し吹きそうですが以降は大丈夫そう。予報次第ですが秋ヒラメを堪能してください(^^)/

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)