· 

ここ最近のまとめ。網走トップゲームリベンジ

8月27~9月2日までまとめ。ここの所天候不順でほとんど出港出来ませんでした。飛び飛びですがまとめ。網走トップゲームリベンジ~ヽ(^。^)ノ

 

天候が悪く思うように出船が出来なかった先週。平日唯一出船出来た27日。爽やかな朝から始まり良い凪の一日でした

こんなグッドデーを引き当てたのはOさんでした(^^)/

 

スロースタートながら緩々と当て続けて終わってみれば余裕の二桁。キープ7割の好調な一日

今時期は良い凪に当たるとテキメン釣れますね(^_-)-☆

 

そんな良い日もたった一日。以後ヤマセ&ヤマセで満足に出船出来ず。ご予約も無かったので29,30日とブリトップリベンジに向かいました(研修結果は後ほど)

 

週末は風も収まり出船出来そう。終日雨予報の厳しいコンディションでした

朝イチのグッドサイズ!雨の為お写真はコレ一枚でした(^^;

 

雨は予報ほど厳しくはありませんでしたがそれ以上に厳しかったのは波&ウネリ。魚は居るのに口は使わずの超シビアなコンディションでした

それでも辛うじて1枚、また1枚と拾い続けて船中坊主は逃れました。良い人で2,3枚。惜しくもゼロで終わった方も。雨の中ありがとうございましたm(__)m

 

翌日日曜日は良い凪予報。これはイケる!と思ったのですが・・・

Iさんグッドサイズ!

Aさんもおめでとうございます(^^)/

TOMOちゃん居眠り釣法でびっくりヒット!おめでとうございます(^^)/

 

前日に増して大きなウネリ到来。なんでぇ('Д')

ウネリ以外は良いコンディションでしたが何処に行ってもポチリポチリとしか釣れません。活性激下がり

しかし各所狙いのポイントには魚は居ました。あとはどう喰わせるか。超低活性時は普段の釣り方では簡単に喰ってくれないようです

かなり大きなウネリだったようで普段にないほどオマツリしまくり。かなり底の方まで水が動いていたようです

水が横方向に動く分には良いんですが上下の動きはヒラメの活性を下げてしまいます。恐らく砂の中にうずくまっているんでしょうね(^^;

 

バケがそんな状態ならルアーなんてとてもとても・・・と思いましたが意外に釣れました。ユーイチくんはロクマルに迫る良型をゲット(ごめんなさい、またもお写真行方不明)。僕もポポンと釣れました

 

流石に今日は大丈夫。そう言い聞かせて懲りずに出船。少しウネリはおさまり良さそうなコンディション。日中は夏な一日でした

シンゴさんワームでヒット!

バケでもコンスタントにヒット!ありがとうございます(*^_^*)

珍しく苦戦気味だったYさんにもヒット!おめでとうございます(^^)/

 

ウネリは少々残っていたもののコンディションは回復傾向。後半に向かうに従い良い釣れ具合でした

この日頑張ったのは船長さん。色々頭を悩ませとうとう打開策を発見!

前回のブログでルアー秋対策としてボトチョンやワインドのリアクション系の釣りが効果的だと解説しました

そこでここの所取り組んでいたのがヘビーダウンショットリグ。ヘビ常、ヘビダンなどと呼ばれているリグ(仕掛け)で和式で言えばハリス無しの胴突き仕掛け

こんな感じの仕掛けです

 

普段から色んなアプローチでヒラメを狙ってきましたが、だいたい「これでも釣れるなぁ」くらいの感想でした。しかし今日は「これは釣れる!」くらいの好感触。明らかに釣れ具合が違っていました

ただのヘビダンでしょ?思うなかれ。タックルバランスを一から見直した結果、今の低活性時にピタリとはまった印象です

まだ完成には至ってませんがちょこと話すとメインラインがPE0,6号のかなりフィネス寄りの釣りになりました

またボートからのダウンショットはキャストやリグの扱いがちょっと難しいのでこの辺りも含めて詳細はまた次回

 

8月中盤から断続的に台風やヤマセによるウネリが入り出られないor出られても低活性の日が目立つのでヒラメは終わった?的な印象がありますがそんな事はありません。良いコンディションの日に出られたラッキーな人は良い釣りをしています

 

深場に落ちたとは言え魚は沢山います。但しハイシーズンと同じように考えているとこっぴどい目に遭う場合も

ハイシーズンからはギアを2段階ほど下げて丁寧に丁寧に釣るとちゃんと答えが返ってきます。餌付けやタックルバランス、僅かな違和感を無視しない繊細さが釣果の鍵

これをやったから釣れる!とかここは一発!的な雑なアプローチではなく、結び目の見直しや糸ヨレの有無、針先のチェックなど細かい事の積み上げが釣果に繋がります

 

さて今週も微妙な予報が続く模様。チャンスは明後日水曜日。今の所木金曜日は厳しい予報。週末は天候が回復しそう。土曜日はまだ空きがあります

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)


網走トップゲームリベンジ!

先月上旬に恒例の網走トリップへ行きましたが運が無くジギングで一本のみでフィニッシュでした

でもやっぱりトップで釣りたい!

 

「亀さんヤバイよ~ヽ(^。^)ノ」的なメールを見て即行動。荷物を積んで網走にGO!

やっと釣れた~(*'▽')

 

変態船長は午前中お仕事。それが終わるまで近所の川でアメマス狙い

これまでも何度か挑戦していましたが毎度釣れずにいました。今回も雨で増水&強烈な濁りとコンディション的には酷いものでしたがなんとかキャッチ

昇りのアメは何時ぶりでしょうか。サイズは50ソコソコでしたが大変コンディションの良い一本。嬉しい~ヽ(^。^)ノ

 

10時くらいから沖へ

やたーヽ(^。^)ノ

 

前日ほどの勢いは無かったようですが定期的にボコボコとボイル発生。チェイスやアタックがあれば満足、掛かれば大満足!

ディープベイト170でもヒット!

 

ブリキャスティングはトップで釣れてもアンダーでは滅多に掛かりません。しかしトップに出切らない時間帯になんとか掛けようと投入

アチャー(゚д゚)!

まぁやっちゃうだろうなと思いながらやっぱりやっちゃいました(^^;

 

滅多に掛からんからルアー付きの写真が欲しくてランディング後ルアーを外さずに写真撮ってたら大暴れしてサクサス。魚とルアーで繋がってる時はドキドキしちゃいました(*ノωノ)

結構痛そうに見えますがそんな事も無く。勿論バーブレスなので抜くのも簡単。痛み的にもちょっと擦りむいたくらいのものでした

 

今回はやっちゃダメな事をわかっていながらやっちゃたヤツ。僕も船長も、あーあーあー、あ~・・・!だよね~(笑)みたいな感じ。良いネタになりました(^^;

翌日はXデー。延々ブン流しでもボコボコボイルに遭遇しました

 

途中黒いのに襲われ何本かルアーを引きちぎられる目に遭いましたが超大満足な一日。超超ヘブン状態~ヽ(^。^)ノ

洗ったついでに今回投入したルアー達

ヒットしたのはガンマとラピードとディープベイト170。黒いのに強奪されたのはガンマとガチペン160とワッパープロッパー130(黄緑のヤツの小さいヤツ)。被害総額は・・・・思い出はプライスレス

 

大満足でしたが敗北も味わいました。想定外とは言えブレイク3回はやられ過ぎ。一本は全然無理無理サイズでしたが足元まで寄せたのに再び潜られ強引に行った結果プチン。バレは魚の勝ち、ブレイクは人間の負け

やっぱこの変態は上手い。僕の倍近く掛けてました。またシーバスのビッグベイト用ロッドにベイトリールで黒いのも寄せてました。今年もやっぱりコテンパンにやられた~ヽ(^。^)ノ

 

普段やらない釣りをするのはめちゃくちゃ勉強になります。自分の船では何でも出来ますよ的な振る舞いをしていても他所に行けばただの人。船長のお陰で今回もめっちゃ釣らせて頂きました。ありがとうね!

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)