· 

マガレイセカンドステージ突入!本日爆裂。ヒラメ予想

5月9日10日カレイ釣り。マガレイ本番!数サイズ共に文句無し

 

先日のデカ爆祭り明けの9日。前日に結構な寒波と雨でコンディションはどうなってるん?

グッドプロポーション!

 

デカ爆終了、とは言ったのももまだ居るんやろ・・・?

うーん、予想した手前、当たって残念がるのもなんですがきっかり当たりました(^^;

もぬけの殻とまでは言いませんがあのクレージーな雰囲気の面影なく・・。少しは釣れますがあの群れは完全に姿を消し、オスのちびっ子がチラホラ。ステージ崩壊です

激太りクロちゃん

ヤバない?

 

クロガシラは臨月と抱卵後とオスがごっちゃごちゃ。マガレイと違って産卵直前直後にもガンガン餌を喰うようです

ワームのテキサスで巨大スナガレイ!

 

スナガレイもデカイです

各所回って一番良さそうな場所で数釣り。良型も混じりました

冷え込みの影響でしょうか少々喰いが悪かった一日。それでも普通に考えれば十二分な釣れ具合。この日はこんなものカナーなんて思っていました。翌日全貌が見える――

 

さて本日。快晴ベタ凪カレイ日和!

クロとマガレイ

 

朝から爆裂!

先日まで一旦抜けていたエリアにセカンドラン到着。前日と比べても明らかに魚影が濃い

マガレイガチ勢のWさん、一応朝イチだったのでお写真頂きましたがこんなのをいったい何枚釣ったんでしょう(^^;

 

サイズは選べませんが良型主体にオスも混じり恐ろしい釣れ具合。落とせば掛かる入れ食い状態でした

メインは30~40手前。GWまでの全部良型ではなくオスや小型も程々に混じる展開

 

ファーストランが形成していたスペシャルステージが崩壊。これまでクッキリ線が引かれていたエンドラインは消え、今までマガレイが一匹も居なかった浅場にも刺さっていました

こうなるとデカいのを狙い撃ちするのは不可能。数を打てばデカいのが混ざる通常のカレイ釣りになります

 

しかし今日はセカンドランの一発目を叩けたので良型多数。ファーストランを追って行ったオスを避ければそこそこ型が揃います

お写真NGさんに良型キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こちらは44cm!他にも40チョイが複数釣れていたはず

ドカンと一発47cm!!おめでとうございます(^^)/

目に余る釣れ具合だったので爆心地を避けて適当なポイントに入ってみるとクロガシラの群れに遭遇。そんな中の一発でした

 

各所それなりのポイントにはそれなりの数のカレイが入ってきました

僚船情報ではどこも良い釣果だった模様。豊浦のマガレイ本格始動!

 

なんとなく季節の進行が早いような感じはしますがそんな事はありません。概ね予想通りの進行具合。マガレイは素直ですね(^_-)-☆

 

さてヒラメちゃん。こちらも例年通りの動きとなりそう

今朝の水温が7℃。日中無風時で一旦11℃まで上がりましたが、少し吹いただけで9℃まで下がりました

これらは全て表水温。春の水温は気温や日照によって安易に上がったり下がったりします

目安は朝一の水温が8℃を超えるようになってから。出し風後ならより確度が増します

 

豊浦は噴火湾の中でも急峻な地形をしています。要するにどん深

春は浅瀬の水が日照によって上昇し、風で攪拌されながら少しずつ全層の水温が上がります。浅瀬の距離が短いどん深地形だと温められる水が少なく、沿岸の水温が上がるまで時間がかかるんですね。逆に浅瀬の距離がある遠浅地形だと水温上昇が早くなります

 

ヒラメは産卵を控えているとは言えカレイのように一気に突っ込んで一気に終わらすような事はありません。時期的にはもっと後の6月中旬から8月にかけて。結構ロングランでもっと遅いヤツもいます

でもこの時期になると浅場に刺してきます。これは産卵行動ではなく、浅瀬の方が水温が上がるのが早いから

 

ヒラメの適水温は10℃から25℃と言われています。10℃以下ではあまり動けない

深場に居たらなかなか水温が上がりません。でもお腹へった。仕方なくのそのそと浅場を目指します

しかし豊浦の浅場は水温が安定せず、浅場に到着したとしてもなかなか餌を追える条件の達しないのです

ジワジワと浅場に到着するヒラメ達。恐らくもう浅場には相当数のヒラメが居るのでしょう

トリガーは水温。条件を満たした瞬間、まるで地底から沸いて出てきたように爆裂!これが豊浦のヒラメです

 

過去カレイ釣りの最中にヒラメが掛かった事がありません。でもいつの間にか浅場に居る

冬の間もずっと浅場に居るのでは?と思ったこともありました。しかし沖の刺し網にかかるので深場→浅場の移動はあるようです

恐らく餌も喰わずにカレイ釣りをしている横をそろりそろりと通り抜けているのでしょう。そう考えるとなんか可愛くって面白いですね(^_-)-☆

 

僕は専門家では無いので本当の所はわかりません。別に違っていてもいいんです。要するに一発目のヒラメを当てればそれで良し。言ったモン勝ちです

天候を考えれば来週火曜日がその日となります。でも・・・明日釣れると思うんですよねぇ。。誰か確認しに行って下さい(>_<)

 

カレイはセカンドステージに突入。今日の爆裂はあと数日続く見込み。その後の展開も見えています。カレイは安定

ヒラメは例年通りの動きをしてくれれば週明けに開幕。来週末にはレッツパリーヽ(^。^)ノ

サクラは沖で釣れてるようです。カレイ場でも数匹泳いでいるのを確認。居るには居るので狙ってみては?

 

フェイスブックのメッセンジャーでも予約承ります。お気軽にご予約お問いあわせお待ちしております(*´∀`)